アルミ遮熱材の使い方

こんにちは。朝夕はめっきり涼しくなり秋本番を思わせる気候になってきました。

各地で秋祭りが行われていますが、私が住んでいるところでも10月4日・5日にだんじり祭りが行われました。

だんじり祭りといえば、岸和田市が有名ですが、堺市にも約80台のだんじりがあります。

それぞれの地区に分かれて、あちこちで曳行されます。その時に曳き手の方・子どもさんまた祭りに携わる皆さんの水分補給のために、大きなポリ容器に氷と水を入れその中に、お茶・スポーツドリンク等を入れてだんじりの後を

ついて行くのですが、私のところではポリ容器に8mmバブルアルミ両面貼り遮熱材を巻いています。

今まではポリ容器そのままで使用していたのですが、10月の初めといえばに日中はまだまだ暑い日が多いこともあります。そうするとポリ容器そのままですと氷がすぐに解けて水が温かくなっています。

そこで2年くらい前から先に書きました通り8mmバブルアルミ両面貼り遮熱材を使用しました。

そうすると、いままでは1日に3回くらい氷を買いに行っていたのが、8mmバブルアルミ両面貼り遮熱材を使用してからは、1日一回だけで済むようになりまだ氷が解けずにのこっていました。その役目をしている人が、アルミ遮熱材の効果に驚いていました。その他にもお風呂の湯ざめ防止・クーラーボックスの保冷効果のアップ・キャンプの時寝るときに下へ敷くと良い効果が得られます。

アルミ遮熱材は、建築だけに限らず多方面にわたり活躍できる商品です。

是非お気軽にお問合せください。

お待ちしております。