次世代省エネ基準断熱材のアルミ遮熱断熱材

今まではロックウール、グラスウールの断熱材の時代でしたが、次世代省エネ基準断熱材として色々な断熱材があります。当社のアルミ遮熱断熱材もそうですが、他の断熱材も検証しましょう。

セルロース ファイバー  吹き込み工法で施工。新聞古紙が主成分。古新聞を粉砕し綿状にしたリサイクルエコロジー製品 吸放湿が良いので気密性がが無くても結露の心配はありません。

ポリスチレンフォーム ビーズ法 原料はポリスチレン樹脂と発泡剤。いわゆる発砲スチロール。軽くて緩衝性の高い断熱材です。

押し出し法 ポリスチレン樹脂と難燃材。押し出しながら成型。ビーズ法より断熱、耐圧性、耐候性に優れ吸水吸湿性熱伝導率が小さい事が特徴で、外貼り断熱に用いる。

プラスチック発泡体(ポリウレタン樹脂)。

外張り断熱の定番品。押出ポリスチレンより熱伝導率が低い(断熱性能が高い)。

シロアリの被害を受けやすいので、基礎断熱に使用する場合は対策が必要。難燃剤が含まれているが燃える性質がある。燃焼時に有毒なシアンガスが発生。

次世代省エネ基準断熱材ですが、リフォームの場合どうなるでしょう。今の天井裏にすぐ使えるでしょうか。アルミ遮熱断熱材は今の暑い天井裏に対応します。